教育のアルビオンが培った人材育成
教育のアルビオン
アルビオンは“人がすべて”です。ものをつくるのも人、接客するのも人、営業活動をするのも人、内勤職として企業活動を支えるのも人。アルビオンの一番の財産は“人”であり、“人”こそがアルビオンらしさの源泉です。
高級化粧品メーカーとして誕生したアルビオンは、創業以来、高級品を扱うのにふさわしく、お客様・お取引先様に信頼される“人”であるよう、教育・人材育成を特に大切にしてきました。長年の歴史の中で培われてきたアルビオンならではのマインドを伝承し、時代に合わせた進化も遂げながら、アルビオンに関わる“人”が活躍できる教育・人材育成に力を入れています。
販売職教育
高級化粧品を扱うのにふさわしく、お客様に信頼していただける販売職(ビューティアドバイザー)の育成に非常に力を入れています。特に「新人教育」は教育センターでの集合研修と店頭でのOJTを繰り返しながら1年半をかけて行っており、皮膚知識や接客マナー、商品知識やタッチアップの技術までしっかり学ぶことができます。化粧品販売・接客が未経験の方でもプロのビューティアドバイザーとして成長することができる充実した教育内容です。
また、初代美容部長 町田智子の「美容部員である前に立派な人であれ」というポリシーを基本とし、人として大切なマナー、礼儀作法、気働きの精神などを学んでいきます。

お取引先様向け研修
創業以来、自社のビューティアドバイザー同様、アルビオンの商品をお取扱いいただくお取引先様(専門店など)のスタッフ様の研修にも力を入れています。化粧品販売における知識・技術・接客力の向上にお役立ちできるように各ブランドの基本を習得する研修から、美容のプロとしてのスキルをさらに磨くブラッシュアップの研修まで内容も充実しており、受講いただいたお取引先様からも高い評価を得ています。
白金教育センター
東京都港区白金にあるアルビオンの教育センター。宿泊・食堂施設も備え、アルビオンのビューティアドバイザーだけでなく、お取引先様の方々も研修を受ける施設です。教育を行う人も受ける人も、共に語らい、学びあい、共に育つ“共育”の場であることを大切にしています。
総合職・専門職研修
販売職以外の社員の人材育成においても、プレステージブランドにふさわしい人間性を大切にした研修を行っています。部署・職種ごとの研修やOJTで業務スキルの向上を図ることはもちろんのこと、新入社員研修・キャリア入社社員研修ではアルビオンの理念の共有から始まり、その後の階層別・年代別の研修を通じて、
“ALBION Mind”【誇り・挑戦・思いやり】の醸成につなげながら社員一人ひとりのキャリア形成を支援しています。

各種制度
社内公募制度
販売職、総合職・専門職共に、職種変更や他部署での経験ができる社内公募制度があります。社員に募集内容が告知され、希望者は社内選考を経て配属先が決定されます。本人の経験やスキル、キャリア形成の希望を活かしながら、さらなる活躍ができる人材を育成し組織活性を図る制度です。(不定期 年1回程度実施)
自己啓発支援制度
各種通信講座の受講支援、資格取得支援なども行っており、社員自らの学び・スキルアップを支援する制度も整えています。