教育のアルビオンが培った
人材育成と資格制度
教育のアルビオン
アルビオンでは、「高級化粧品」を扱うのにふさわしく、お客様に信頼していただけるビューティアドバイザーの育成に非常に力を入れています。基礎からしっかり学ぶことができるので、未経験でも安心してプロのビューティアドバイザーとして、お客様へ一流の接客が行えるよう成長することができます。また、初代美容部長 町田智子の言葉「美容部員である前に立派な女性であれ」を基本とし、商品知識や技術だけでなく、人として大切なマナー、礼儀作法、気遣い、気働きの精神などを学んでいきます。

充実の教育制度
新人教育
新人研修は1年半かけてじっくり行います。入社〜1ヵ月の間に社会人・ビューティアドバイザーとしての基本マインド・スキルを習得、6ヵ月後には取得した基本マインド・スキルを体現するフォロー教育、1年後には自立したビューティアドバイザーになれるよう自己革新するための昇格教育、1年6ヵ月後にはプロのビューティアドバイザーとしての技術・総合提案力を習得するスキルアップ教育を実施します。
定期教育
月に2回、新製品やその季節の推奨商品、接客などさまざまな情報を先輩・同僚と共有します。
ステップアップ教育
新人教育後は「資格制度」「役割制度」によりそれぞれに応じた教育を行い、キャリアアップやキャリア形成をバックアップしています。また、年代に応じた人事教育や定年退職準備セミナーもあります。
ビューティアドバイザー資格制度
ビューティアドバイザー職には、段階的にキャリアアップする資格制度を導入しています。人事評価、職務内容などにより推薦のうえ、上級、副指導員、指導員と資格が上がり、待遇や仕事の幅が広がっていきます。他にも、資格・年数にかかわらず個人の能力や適性によりさまざまな役割を担うことができる「役割制度」を設けるなど、お客様との接点となるビューティアドバイザーのモチベーション喚起に努めています。

ジョブチャレンジ制度
ビューティアドバイザーの経験を活かし、他部署での経験が積める社内公募制度があります。
年に1回、募集内容が告知され、希望者は社内選考を経て配属先が決定されます。
募集例:企画部、商品開発部、海外事業部など

アルビオン白金教育センター
お客様に支持される
ビューティアドバイザーを表彰
アルビオンのビューティアドバイザーに「ノルマ」はありません。売上を追うのではなく、お客様をキレイにするための活動「プロセス目標」を大切にしており、お買い上げいただかなくても例えばタッチアップを行った人数、サンプルをお渡ししたお客様の人数など、目標に向かって努力した過程をしっかり評価しています。お客様に支持されたビューティアドバイザーは、表彰パーティーにて新人賞、成績優秀賞などを表彰しています。

ビューティアドバイザー職の
「役割制度」
アルビオンでは、ビューティアドバイザー職に対し、段階的なキャリアアップ制度を導入していますが、この資格制度とは別に、資格・年数にかかわらず個人の能力や適性によりさまざまな役割を担うことができる「役割制度」を設けています。例えば後輩の指導、店舗やエリアのまとめ役、トレーナーとして活躍することができ、お客様との接点となるビューティアドバイザーのモチベーション喚起に努めています。
