ALBIONIST
つむぐ、つなぐ。アルビオンの「人」と「仕事」
想いを繋げて世界中にファンを増やす
2015年入社。国際事業本部・国際教育部・国際教育グループに所属し、国際トレーナーとして海外の代理店や支社、子会社のスタッフ向け教育を担当。プロモーションごとに行われるトレーニングの運営やローカルでの店頭活動の検討など、多岐に渡る業務を行っている。
(2022年10月取材当時)
「美しい感動と信頼の輪を世界に広げる」というアルビオンの経営理念のもと、世界中どこの国でもアルビオンらしいあたたかな接客が受けられ、お客様にお喜びいただき感動をもたらすことをとても大切にしています。アルビオンを世界に広げ、一人でも多くのファンを増やすのが国際教育グループのミッションです。
その達成に向けて、現地スタッフには商品の良さを伝えるだけでなく「ALBION MIND」を共有することで、お客様に信頼していただけるアルビオンらしいビューティアドバイザー(以下BA)の育成を行っています。
国が違うと、文化も流行りも異なります。ですが、アルビオンの“KIBATARAKI MIND”はどこの国であっても共通して認識していただきたい大切な指針です。海外の方々にアルビオンのこだわりと魅力を受け入れていただくには、相手に合わせた伝え方がとても大切だと考えています。
そのために、相手の国の文化や状況を理解するよう努めています。例えば、ローカルのトレンド情報を踏まえた上で商品の良さを伝えることや、現地スタッフと密にコミュニケーションを取り、何がお客様に必要とされているかを汲み取ることなどが挙げられます。情報を一方的に発信するのではなく、「相手に寄り添い、現地の状況に合わせた伝え方」を意識することで、本当に伝えたい商品の魅力を理解していただけると思うので、スタッフの共感を生む内容とは何かを常に工夫しながら取り組んでいます。
国際トレーナーのやりがいは、自分の語学力を生かしてアルビオンの想いやこだわりを現地スタッフとダイレクトに共有することで、ブランドと商品の魅力を感じていただくことです。スタッフの共感が得られ、「アルビオンらしい活動を行いたい」と思っていただけたらトレーナー冥利に尽きます。
以前、商品の使用経験がないお客様が香港の店舗にご来店された際、BAの接客に大変感動され、BA宛てにお褒めのメールを頂戴したことがありました。アルビオンらしい接客が国外でもできていること、そしてそれが実際にお客様に届いていることを実感し、涙が出るほど嬉しかったです。引き続き、どこの国であってもスタッフ全員が「ALBION MIND」に共感し、アルビオンらしい接客でお客様をお迎えできるよう伝え続けることが、私の使命の一つであると思っています。
これからも、国際トレーナーとして海外との架け橋になり、「美しい感動と信頼の輪を世界に広げる」の実現に少しでも貢献していきたい!アルビオンを通して世界中の方に幸せを感じていただくことが私の夢でもあるので、世界中に一人でも多くのアルビオンご愛用者を増やし、深い信頼関係を築き、末永い絆をつくることを目指してまいります。