ALBIONIST

つむぐ、つなぐ。アルビオンの「人」と「仕事」

オンラインカウンセリングを通じて
店頭のお客様づくりに貢献
#品質保証本部

入社後、各支店でビューティアドバイザー(美容部員/以下BA)として活躍。2021年4月、オンラインカウンセリング開始に伴い専任BAとして品質保証本部・お客様情報部・お客様相談室へ異動。お肌悩みやメイクのご相談など、お客様お一人おひとりに寄り添った接客は多くの方からご好評をいただいている。
(2021年10月取材当時)

アルビオンでは、「肌に触れられないコロナ時代」においても、お客様の声と肌にきちんと寄り添えるサービスをご提供したい、より一層お客様との出会いやつながりを築く可能性を広げたいという想いから、2021年4月よりオンラインカウンセリングをスタートしました。
オンラインカウンセリングでは、直接お客様のお肌に触れることができません。そのため、30分間という限られた時間の中、お客様の緊張を早い段階からほぐして話しやすい雰囲気をつくることができるよう、カウンセリングルームにつながった時に”安心感”を抱いていただける身だしなみや表情を意識しています。また、それぞれのお客様が持つご要望や気がかりをうかがって、お客様に合った商品や使い方を、お客様にとってなぜ良いのか、ツールを活用しながら分かりやすくご紹介するなど、お客様のお声を聴いた上でお一人おひとりに合わせたご提案を心がけています。
よりご満足いただけるカウンセリングのためにも、プロとしての専門知識のブラッシュアップは欠かせません。自社商品に関する知識はもちろんですが、トレンドや市場動向など目まぐるしく変化する情報に常にアンテナを張っています。

カウンセリングの際にお客様からいただく「親身になってアドバイスをもらえて嬉しかった」「すぐ店頭に買いに行きました!」などの感謝のお言葉や、カウンセリング後にお客様にお送りしているフォローメールに返信をいただいた際はとても嬉しく、励みとやりがいにつながっています。
今後は、より一層オンラインカウンセリングの認知度を高めて、オンラインと店頭の2つの現場をつなげられるお客様づくりをしたいと考えています。オンラインならではの新たな接客の在り方を提案し続けながら、お客様に寄り添い、ご満足いただけるキレイのご提案を、オンラインカウンセリングチーム一丸となって発信してまいります!