ALBIONIST
つむぐ、つなぐ。アルビオンの「人」と「仕事」
お客様の美しさを支える
2017年入社。化粧品専門店様に向けて、マーケティング面でのアドバイスや販売促進のための企画提案と推進を行うフィールドマーケッター(営業職/以下FM)。東京支店を経て、現在は福岡支店に所属し福岡エリアの化粧品専門店様を担当。営業本部・営業統括部・西日本営業部所属。
(2021年10月取材当時)
化粧品専門店様・ビューティアドバイザー(美容部員/以下BA)と共に、客数・売上アップの実現に向けて日々営業活動を行っています。現在の担当店舗数は9店様で、うちショッピングセンタータイプが4店様、ロードサイドタイプが5店様になります。具体的な仕事内容としては、お取引店様とアルビオンで設定した毎月の目標達成のために、商品・売り場・販促・活動の4つを軸に、それぞれのお取引店様に合った計画立案と推進を行っています。
アルビオンのFMとして求められることは、「売上・利益を創り出す営業」だと考えています。それらを創り出すためには、日々お取引店様・BAとコミュニケーションを取って、お取引店様のニーズを汲み取ることのできる信頼関係を構築すること。そして、ニーズに合った説得力ある提案を日々の活動で行うのがFMの仕事です。
その中で、私たちFMができることは「自分で考えて行動する」ことです。もちろん会社全体としての営業戦略があり、それを踏まえた支店の方針がありますが、自分が担当するエリア・お取引店様の一店様一店様に対して、その戦略や方針をどう実行するかについてはすべて自分で考え、動くことができる。そういった点でも、アルビオンのFMが任されている責任は大きいと思います。
現在、私が担当させていただいているお取引店様の半数以上は、他メーカーのお取り扱いのない、アルビオンのみを扱うお店様です。そのため、アルビオンのお客様だけを増やすのではなく、純粋にお取引店様のお客様を増やすための売り場づくりやSNSのご提案、再来店していただくための具体的な活動施策など、お取引店様のニーズに合わせてご提案させていただいています。お取引店様のことを第一に考え、寄り添ったご提案ができるのもアルビオンのFMの強みです。
コロナ禍によるさまざまな制約がある状況下でも、お取引店様には、今できる活動に真摯に取り組んでいただいています。私も一店、一店のお取引店様を大切に、こちらができることに精一杯努めていきます。
また、私が定年を迎える頃にはアルビオンがちょうど創業100周年を迎えます。FMとしてできることは限られているかもしれませんが、国内外・性別問わず素晴らしい商品を広め、より多くの皆様に憧れを持っていただけるようなブランドにしていきたいです。そして将来は、アルビオンの夢である「世界一の高級化粧品メーカー」になるための一員になりたいです。