ALBIONIST

つむぐ、つなぐ。アルビオンの「人」と「仕事」

「教育のアルビオン」を体現
生涯顧客づくりのできる人材を育成
#営業本部

2008年入社。入社後は横浜支店に所属し、ビューティアドバイザー(美容部員/以下BA)として横浜エリアの化粧品専門店様で活動。その後、4年間のサブマネージャー経験を経て営業本部・人材開発部・人材開発室にトレーナーとして赴任し、全国のBAやお取引店様の教育を担当している。
(2021年10月取材当時)

人材開発室では、社内のBAとお取引店様のアルビオンご担当スタッフに向けて教育研修を行っています。アルビオンの人材教育は、創業時の「高級品を扱うにふさわしい人間であれ」という理念からスタートしています。当時より、美容に関する知識や技術の習得だけでなく、あいさつの仕方や言葉遣いなど、礼儀作法にも徹底した教育を行ってきました。そのような教育ポリシーをしっかりと受け継ぎ、BAとお取引店様にアルビオンらしい接客マインドをお伝えするのが私たちの役割です。

人材開発室としてお客様・お取引店様のためにできることは「お客様に喜んでいただける接客ができる人材」「生涯顧客づくりができる人材」を育成することだと考えています。教育において大切にしていることは、まずはアルビオンが大切にしていることやこだわりを理解していただき、アルビオンを好きになっていただくことです。その上でお客様の多様なニーズに合わせた商品やアドバイスを行うことでお客様の喜びにつながり、お客様づくりにつながっていくのだと思います。常に目の前のお客様の気持ちに寄り添うことや、喜んでいただける活動を発信し続ける。これこそが、人材開発室の使命だと感じています。

現在、トレーナーとして社内向け・お店様向けの教育を担当し、社内向けではBAの新人教育、お店様向けでは基本的な知識と商品をご紹介するベーシックコースに携わっています。私の教育を受けた受講生が、不安が解消されて自信がつき、やる気に満ちた表情になることがトレーナーとしてのやりがいです。受講生お一人おひとりに個性があり、その方にしかない魅力を持っていますので、それらを引き出し、受講生全員で共有し高め合っていける教育は、毎回とても感動します。また、人材開発室のテーマに「共に育つ”共育“」とあるように、教育に携わる度に自分自身も沢山の学びを得て成長し続けられることも、大きなやりがいの一つです。

これからも人材育成を通じて、アルビオンが掲げる「世界一の高級化粧品メーカーになる」という夢の実現に少しでも貢献したいと思っています。アルビオンの原点である教育センターから、アルビオンらしさを正しく伝承すると共に、どんな状況であっても揺るがない・諦めない人材の育成を目指してまいります。そして、お客様も、働く私たちも、共に幸せになれることが私の夢です。