ALBIONIST
つむぐ、つなぐ。アルビオンの「人」と「仕事」
デジタルマーケティンググループ
マーケティング統括部
アドバタイズメント部
公式サイトや公式SNSなどのオウンドメディアを通じてお客様とコミュニケーションを図り、アルビオンが手掛けるそれぞれのブランド(アルビオン、イグニス、エレガンス、インフィオレ)や商品に対する興味関心・期待感を高めて店頭へご来店いただき、商品をお買い求めいただけるような情報発信を行っています。
公式サイトは、検索エンジンやほかの情報ツール・店頭接客を通じてアクセスいただく方が多く、既にアルビオンに何らかの興味や目的を持っていらっしゃいます。そのため、探しやすくてすぐに役立つ情報をご提供したり、深掘りしたニーズや奥行きある楽しさの発見につながったりする内容でお応えできるよう運用しています。各SNSは、情報に触れてくださったお客様が心を動かされ次の行動(情報の共有・拡散など)に移してくださるよう、ブランドや商品に対する共感を広げるべく運用しています。
デジタル領域においても、高級化粧品メーカーとして「アルビオンらしさ」を大切にしたコミュニケーションを心がけています。SNSは、アルビオンが発信した情報にお客様が直接触れていただける貴重な接点です。SNSをお客様との“コミュニケーションツール”として、情報の先にいらっしゃる方のことをイメージしながら、お客様にとって役に立つ・楽しんでいただける情報発信を心掛けています。いただいたコメントには接客する気持ちで応対し、日々の感謝と共に返信コメントなどをしています。
お客様のご来店機会がより増えるように、店頭での接客体験の楽しさがより高まるように、ブランドや商品の魅力だけでなく店頭接客の魅力をもデジタルマーケティングにおいて発信していきたいです。そしてお客様に共感していただけるような、「アルビオンの顧客体験価値向上」につながる役割を部署として担っていきたいと考えています。